産経新聞が無記名で出す北朝鮮関連記事は、公安や韓国の国家情報院のリークである場合が多い。いや、ほとんどそうだ。

朝鮮総連の内部文書などが産経新聞に流されて記事になる。

ただ、どでかいスクープの場合は産経でなく、読売や朝日に流される。産経は何でも書くけど、他はそれでも裏を取ろうとするのでハードルが高くなる。

朝鮮総連、制裁逃れに資金持参 正恩氏指示を受け農業機器製造の資金4500万円集める

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示を受け、北朝鮮向けの農業用揚水ポンプ1500台分の資金として傘下団体から約4500万円を集めていたことが3日、分かった。複数の日朝関係者が明らかにした。北朝鮮に送金した上で、現地の企業がポンプを製造、調達することを検討している。北朝鮮への輸出入を全面禁止する日本政府独自の経済制裁に抵触するのを避ける対応で、制裁をすり抜けようとする実態が浮き彫りになった。


在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示を受け、食糧難対策として大型走鳥のエミューを海外から北朝鮮に輸出する計画を立てていることが23日、分かった。複数の日朝関係者が明らかにした。日本で飼育されているエミューを輸出しないのは、北朝鮮への輸出入を全面禁止する日本政府独自の経済制裁に抵触するためで、制裁をすり抜ける構えだ。

こんな情報は内通者がいないとわからない。

情報源としている「複数の日朝関係者」って誰だ?(笑)

朝鮮総連内部の人間と公安がつながっていて、それがリークされ、産経新聞が尾びれ背びれをつけて報道するというのが定番となった。

にしても、北朝鮮や朝鮮総連に関する未確認の、決して裏を取ることのできない記事で金儲けをするところがゲスいと思うのだが。。。

朝鮮総連側も、毎回毎回、内部情報が漏れているにもかかわらず、取り締まろうとしない。一枚岩でないということだ。議長に対してクーデターを企む勢力がいるのか、それは北朝鮮と一定の距離を取ろうとする若い勢力なのだろうか。 

こうした報道が流れる背景には利益を享受する者がいる。

産経新聞は、北朝鮮関連のニュースを売りにしているからわかる。

公安は、危機をあおり、取り締まりによる成果を挙げることで存在意義を持続している。

政府は、北朝鮮に対する圧力で、政策遂行に利用している。

朝鮮総連の内部情報提供者は、公演からお小遣いでももらっているのだろう。