さて、金正男殺害事件はますます混迷を極めている。

殺害に関わったという容疑者がどんどん膨れ上がり、マレーシアに駐在する北朝鮮外交官にまで容疑が及んでいる。

外交官は事実上、逮捕できないし、北朝鮮が聴取に協力するとは思えない。

北朝鮮に責任を押し付けようとする勢力があるのなら、彼らにしてみれば逮捕できなくてもそのまま放置すれば、北朝鮮の犯行が疑われたままとなるので十分だ。 「未解決=北朝鮮の犯行」として歴史に定着する。

北朝鮮籍容疑者の数が増えるにつれて、ますますマレーシア捜査当局の発表の怪しさが増す。関与の証拠があるように言っているが、決定的であればそれを提示すればいいし、決定的でないなら個人の名前と顔は伏せるべきだ。

今のところ後者であるように思われる。だから北朝鮮側が激怒しているのだ。

こんなにも人が関わっておいて、なぜあんな幼稚な手口で、犯行を世界中の見世物にしたのか。

ワイドショーのバカ騒ぎは置いといて、大事な事実を整理していこう。。。
-マレーシア当局は北朝鮮の捜査協力申し出を断固拒否しているが、韓国の協力を受けている。しかも、犯行直後のほとんどの情報が韓国政府、韓国メディア発信だった。

-死因が心臓麻痺だと最初に言ったのはマレーシア当局で、それを北朝鮮大使館に通達した。だが、のちに撤回していまだに死因を特定できていない。死因が毒であれば、毒を扱った者たちはなぜ無事なのか。

-犯行の一部始終が映った監視カメラの映像が日本メディアに不正に売りさばかれた。決定的な場面が映っているが、金正男が襲撃された直後の空白、女が手を洗うためにトイレに駆け込んだ時の映像、カフェにいた四人の北朝鮮籍の男たちの映像などが欠落している。つまり都合よく切り取られている。

-中国政府は金正男一家を庇護していると報じられているが、そんな事実はない。中国政府も否定している。

-北朝鮮がミサイル実験をしたにもかかわらず、米政府は静観している。

-中国政府は北朝鮮の石炭輸入が制限に達したので今年はもう輸入しないと発表した。つまり制裁をしっかり履行したということ。そのうえで、トランプ政権に金正恩政権との対話を促した。

そして、このタイミングで米朝高官協議の下準備が行われているとの報道がある。

これを邪魔したいのは韓国であり日本である。

一足飛びで説明しているが、、、辻褄が合う。

今朝になって北朝鮮は初めて公式メディアで見解を発表した。 

以下全文

 【平壌2月23日発朝鮮中央通信】去る2月13日、マレーシアで外交パスポート所持者であるわが共和国の公民が航空機の搭乗を前にして急にショック状態になって病院へ移送される途中、死亡した。
    当初、マレーシアの外務省と病院は共和国公民に対する領事保護権を行使しているマレーシア駐在わが大使館に心臓ショックによる死亡であることを確認し、遺体をわが大使館に移管して火葬することにしたことを通報した。
    これに応じてわが大使館は死者の身分を確認し、遺体を移管することを求めた。
    ところが、その日の夜、南朝鮮の保守メディアが「政府消息筋」によるものだとして誰それによる「毒殺」を主張するやいなや、マレーシア秘密警察が介入してそれを無鉄砲に既定事実化し、遺体の剖検問題を提起したことから問題が複雑になり始めた。
    わが大使館は、心臓ショックによる死亡と結論されただけに、剖検を行う必要がなく、さらに死者が外交パスポート所持者としてウィーン協約によって治外法権の対象なので絶対に剖検を行うことはできないということを明白に主張した。
    しかし、マレーシアはわれわれの正当な要求と国際法を無視してわれわれとのいかなる合意や立ち会いもなしに遺体の剖検を強行したばかりか、剖検の結果も発表せず、2次剖検まで行うと騒ぎ立てた。
    朝鮮法律家委員会のスポークスマンは22日の談話で、これはわが共和国の自主権に対する露骨な侵害、人権に対する乱暴な蹂躙(じゅうりん)であり、人倫道徳にも反する反人倫的な行為であると糾弾した。
    談話は、さらに重大視せざるを得ないのは、マレーシアの不当な行為が南朝鮮当局が起こした反共和国謀略騒動とタイミングを合わせて働かされていることである。
    南朝鮮保守メディアは、遺体の剖検結果が発表される前に「北朝鮮偵察総局の女性要員2人による毒殺」だの、「北朝鮮の仕業に違いない」などというデマをむちゃに飛ばしはじめた。
    わが公民が死亡した翌日である14日、青瓦台が沸き返り、16日に長官級会議が開かれるなど、南朝鮮当局の反応は目立つように現れ、しまいにはわが公民の死亡と何の関わりもない「THAAD」配備問題まで公然と論議された。
    これは明白に、南朝鮮当局が今回の事件を以前から予見しており、そのシナリオまであらかじめ作っておいたということを示している。
    ところが、唯一、マレーシアだけがこのような事実に顔を背けているのは実に遺憾だと言わざるを得ない。
    わが公民がマレーシアで死亡しただけに、それに対する最大の責任はマレーシア政府にある。
    マレーシアの非友好的な態度は、遺体移管問題でいっそうはっきり現れた。
    不法的かつ非道徳的な方法で遺体の剖検と法医学鑑定をしたなら当然、われわれに遺体を引き渡すべきだが、マレーシア法によって死者の家族のDNA見本を提出する前には遺体を引き渡すことができないという途方もない口実を設けていまだに遺体を引き渡していない。
    これは、マレーシアが国際法と人倫道徳は眼中にもなく、遺体移管問題を政治化していかなる不純な目的を達成してみようとすることを示す。
    次に、事件の当初、殺人容疑者を逮捕したと大げさにけん伝したが、その後、それについて全く言及さえしていないことである。
    さらに、とてつもないのは殺人容疑者が陳述したという「手のひらに搾り落とした油のような液体を頭に塗ってやった」ので死者が毒殺されたというが、手につけた女性は生きており、それを塗られた人は死ぬというそのような毒薬がどこにあるかということである。
    われわれはすでに、今回の事件の正確な解明のための共同捜査を提起し、わが法律家代表団を派遣する準備ができているということを明らかにしたことがある。
    法律家代表団を直接現地に送って殺人容疑者に会って彼女らの陳述も聞き、彼女らが誰の指示を受けたのかを確認し、逮捕されたわが公民にも会ってみて事件現場と映像資料などを具体的に調査して事件の捜査を公正に締めくくろうということである。
    われわれは、尊厳ある自主の強国、核強国のイメージをダウンさせようとするいかなる企図も絶対に許さず、今回の事件の内幕を最後まで掘り下げるであろう。
    われわれは、マレーシアの今後の態度を見守る。 

以上

報道加熱までの経過

北朝鮮籍男性死亡

マレーシア外務省と病院、男性の死因は心臓マヒであり、遺体を朝鮮大使館に移管して火葬することにしたと通報

朝鮮大使館、死者の身分を確認し、遺体の移管を要求

韓国メディアが政府消息筋の話として、「毒殺」と報道

マレーシア警察が介入し、遺体の剖検問題を提起

朝鮮大使館、死者が外交パスポート所持者なので、無断で剖検を行わないよう主張

マレーシア警察、合意や立ち会いなしに遺体の剖検を強行、結果発表せず二次剖検に言及

韓国メディアが「北朝鮮偵察総局の女性要員2人による毒殺」「北朝鮮の仕業」などと報道