お悩み相談です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0208/224164.htm

あの子と仲良くしたら絶交だからね。。。

子どものいじめと同じことが国家間で行われているから驚きだ。
米国は中南米各国に対して、北朝鮮との外交、貿易関係断絶を求めた。

米国は北朝鮮の隣国の友好国である中国、ロシア、東南アジア各国にも脅しをかけており、北朝鮮を地球上から孤立させようとしている。

小学校のいじめ問題となんら変わらない。

何よりも米国は、停戦協定に反して朝鮮半島南部に60年以上も居座り続け、禁じられた核兵器を含む大量破壊兵器を持ち込み、毎年、大規模な軍人演習で北朝鮮を脅迫している。

お友達から距離を置かれ、収入源も絶たれ、銃を突き付けられた状態。。。

それでも核ミサイルを開発する北朝鮮は間違っていると言えるだろうか。

北朝鮮はやると言ったらやる。

北朝鮮側が常に求めに応じ、米韓合同軍事演習で米国側が譲歩の決断をしない限り、グアムへの包囲射撃は断行される。

北朝鮮は実験ができること、武力を示すことで、失うものは何もない。

米国は無視、迎撃、譲歩、応戦など、何をやってもリスクがある。

こうした北朝鮮の圧力は日々増していく。

米国の決断は早ければ早いほど、被害が少ない。

日本は対立を煽って得るものと、仲介して事態を静めることで得られるものを十分に比較し、慎重に対応しなければならない。